【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

新年、あけましておめでとうございます(遅

おひさしぶりです。
こちらでは、新年明けてはじめての更新です。

年末にバタバタとやっていたメインブログのお引っ越し作業も落ち着いてきました。
日々のブログ更新を頑張らないといけないなあと思っているところです。

▼メインブログ▼

kanonote.com

 

はてなブログをテーマ変更

ふと今日、はてなブックマークを見るついでにはてなブログを見て…

「うわー。作りかけのブログ、そのままやったよね~」

と思いだし、1カラムのスッキリとしたレイアウトに変えて見ました。
どうでしょう?ソレっぽくはなったでしょうか??

更新頻度はそれほど多くないので、1カラムで充分かな。
と思いこのかたちにしてみました。

たまに、近況やおすすめの記事などを紹介するのに使っていこうと思います。

 

近況報告など…

アイコンや吹き出しを使いこなせるようになりました。
そのおかげで記事が華やかになったと思います。

あとは、ヘッダーを作ってもらってます。
なかなかいい感じにしあがってるので楽しみにしています。

いろんな方にアドバイスをいただいています。
まだまだ取り組まないと行けない課題は山積みです。

  • タイトルが下手ですね。どうもうまくつけれません。
  • カエレバを付けたいんですけど、登録してよくわからなくって放置してます。
  • ええかげんやらねば
  • フォントも変更を検討したいんですよね。スッキリ見えていい感じのフォントないでしょうかね~
  • 読書記事を増やす増やすといいながら6分も読めば満足して Zzz

がんばろっと!

 

最近の読書ブログ

◎ 虹を待つ彼女/逸木裕、著 

おすすめです。一見、人工知能をテーマにしたSFかと思えばそうでもない。
いったいどのジャンルと言えばいいのかわからない。
そしてドンドンすすむ、予想を超える展開に驚かされます。
死者をモデルにした人工知能は完成するのか?

 

◎ やり抜く力 GRIT(グリット)/アンジェラ・ダックワース、著 

ブログもだし、何事もですがやり抜くって難しい。
IQの高さでも、天武の才でもない、「やり抜く力」とは何なのか。
やり抜きたいことがある人はぜひ読むべき1冊です。

 

◎ 朝の読書にピッタリ『1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣』を読んで見たよ。

スッキリ、さわやかな自己啓発本です。本屋でコツコツ立ち読みしてたんですが、どうしてもほしくって買ってしまった1冊。

「少しでもステキな今日にしてやろう!」読んでると自然にそう思えてくるんですよね。出来そう!やってみよう!と思えることがたくさんかいてあるのでぜひ読んで見てください^^

 

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉|松尾 茂起

ブロガーさんに特にお勧めしたい1冊。
ブログを書く視点が変わったように思います。箇条書きや吹き出しを積極的に使うようになったのもこの本がきっかけですね!
きっといま必要なものがみつかりますよ!
わたしも再読しないとっと思っています^^

 

最近のパソコン・ネット関連の記事

ブログ初心者が役立ったと心から思う情報をまとめてみた!

一番人気の記事です。有料noteとか本とかいろいろ情報があって戸惑ったなあと思い。
有益な情報ばかりをまとめてみました。
正直、無料でブログで公開してくださってる情報だけでも充分すぎるくらいあります。まずは検索したり、Twitterでフォロワーを増やしていくことをお勧めします。

 

◎ お財布にやさしく、しかも軽いChromebookを使ってみたよ!

Chromebookなるパソコンを購入しました。Windows卒業です。
ブロガーにはすごくいいパソコンだと思いますよ!
軽くて、小さくて、見晴らしが良い!

 

◎ かのが、アドセンス合格のためにしたこと

アドセンスにもやっと年末にやっと合格できました。
やっぱり写真だけのページをたくさん持ってちゃだめですね。
テキスト量を増やしたらいけました。くわしくは上記よりどうぞ

 

かわいいアイコン作っていただきました♪

かわいいアイコンを2つ作ってもらいました。
料金も激安なのでおすすめです!
アイコンがちゃんとあると吹き出しが活きるんですよね。

 

◎ Kindleは電子書籍じゃなくて紙の本みたいだったよ

Kindleも手に入れました。思った以上に読みやすい!
スマホでも読めるけど、辛かったなあと思います。
気に入った本しか紙の本は買わないかもしれないなあ・・・。

 

では、また逢う日まで~。