【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

寝起きブログです。私が思う好きなことを仕事にすること

おはようございます。かのです。
朝から、ブログを書くのはめずらしい。

朝、Twitterをみて頭の中がフル回転しはじめたので書いとこうと思います。

でも寝起きブログなので、目が覚めて、見直して...ゲッソリするかもしれませんが。

以下は、昨日のメインブログの記事へのコメントです。

kanonote.com

まろさん、いつも読んでくださってありがとうございます。
知ってる。しんどいですよね。うちの旦那も多忙な時期なのでしんどそうです。

読みながら、そうか!好きなことを仕事にするの定義が違うんだ!と思って…
記事にしてみました。

私が思う好きなことを仕事にするって、単純にプログラミングが好きだからプログラマーになる、っていうのではないんです。

好きな仕事の定義

プログラミングが好きでも仕事にして、毎日やったら嫌になるよ。
そりゃあ、そうですよね。仕事ですから。

好きなことを選んだ結果、ブラック企業で働くことを想定はちょっと論から外れます。

やりたいことがある仕事

これは私の周りの好きな仕事を仕事にしている人間たちの話です。
だから、あなたじゃないかもしれない。そう思って聞いてほしいのですが・・・。

かなり忙しそうです。いや、しんどそうにしているのも実際見ます。
実際うちの旦那は、毎日「疲れた〜〜」って言いながら帰ってきます。

それでも、仕事終わりにみんなで出会って喋りだすと仕事の話ばかり…。

こういうものがあってね。
こういうお客さんがいてね。
こういう仕事をしてね。
つぎ、こういう仕事をしたいんだよ。

仕事の話を活き活きとします。

ほんとこの人達仕事が大好きなんです。
この仕事大好き人間の中でもいろいろあるみたいで、四六時中仕事してる人もいれば、オンオフ楽しんでる人もいます。

でも、みなさん、「ほんと仕事好きですね」って思います。

しんどいときに、「やりたいことが多くてしんどいよ〜ハハハ」と言っちゃってたり。
しんどいのに、新しいやりたい仕事を見つけてしまう。そして大変でもやってしまう。

それで、この人達は自分でしんどい道を選んでることよくわかってるんです。
自業自得だよなあ。と言いながら手間暇かけて、仕事の質を上げてしまう。

そりゃあ、もう楽しそうに。

やりたい事が次から次へと出てきて、その上やりたいことと別のところでトラブルも当然あるわけで…。それでもやりたい事を前へ進めたいと頭を悩ませる人もいます。

それでも、いいなあ。と思うわけです。

この人達には、来年、再来年、つぎになりたい自分が仕事の先にある。

 自分を求めてお客さんがやってくる

もうひとつ羨ましいのが…。
自分のやった仕事がつぎのお客様を呼んできていること。

個人名で人が集まってくること。

自分の仕事を認めてくれる人に恵まれていること

それを羨ましく思いますね。

やりたいことがない

つまり、わたしは今の仕事でやりたいことがないんですよね。
つぎに、こうしたいというのが…。特に長期的にみるとこれ以上行き場がありません。

それはちょっと自分の業界の条件や、仕事の内容に関わることなのですが、前に条件にわたしが合致しないんですよね。

  

行き止まりです。

 

そんなことないだろう、って言う人もいますが…。
残念ながら、ここから先に進むには、少なくとも5年…いや10年、15年単位でやり直さないと進めないくらいの行き止まりです。

 

正直、情けない話「そこまでして次のステップに進むメリットはない」ということでしょう。迷った時期もありましたが、そう結論づけたんですよね。

 

わたしはそんな仕事をしながら、旦那や、その周囲の人々を羨ましいなあと見ています。だから、ちょっと違う世界にやりたいことを求めてるんですけどね。
まあ、その世界にも限界がくるかもしれませんが…。それはまた別の話。

やりたいことがあるって幸せです。

まとめ

書きながら、思ったんですが…。どうもわたしが思う好きな仕事というのは…。
やりたいことがある仕事みたいですね。そういうことになったみたいです。笑

ブログも写真もやりたいことがまだまだあって、わたしはそれはそれで幸せです。
つぎこういう風にしてみたいっていうのがあるってステキ!

それが認められて、生きるためのお金になればもっといいんですけどね。

がんばろっと!

 

そして、あらためて思いますけどこの仕事好きの仕事人間たちがまわりにいてくださることは本当に私にとって感謝すべきことで、幸せだなあと思うんです。