【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

赤ちゃんと一緒に焼き鳥を食べた話

こんにちは、かのです。
今日は、登場人物が多めなので登場人物紹介からスタートです。

登場人物

旦那=攻撃的だけど子ども大好き

ダンディなおじさん(優しいおじいちゃん)/スレンダーな奥様=孫が8人いる

赤ちゃんと5歳の娘ちゃんと大きなパパと小さなママ=赤ちゃんかわいい

 

居酒屋での出来事

昨日はいつもの居酒屋に日暮れ前から行きました。

「旦那さんめずらしい時間ですね~」

「今日は休みなんよ~」

「最近休み多くないですか?」

「お盆があったからねー」

なんて会話を旦那と大将がしています。
カウンターには、わたしたちのほかにダンディなサングラスのおじさんとそのスレンダーな奥様が座っていて、大将と5人でお話をさせてもらっていました。

そこへ、赤ちゃんと5歳の娘ちゃんを連れたご家族がいらっしゃいました。来た瞬間から小さなアイドル出現にちら見ですよね。チラ、チラみては心の中で癒されてました。

するとダンディなおじさんが立ち上がって赤ちゃんファミリーの席へ。

赤ちゃんのパパとダンディなおじさんはお知り合いだったらしく…
「抱かせて」とテーブル席に座っちゃいます。

ママの手からダンディなおじさんに移る瞬間、目がうるうると潤み泣き出しそうに…。これはいかんと、スレンダーな奥様がバトンタッチ。
女性の方がいいのかな?警戒心は解かないものの奥様には大人しく抱かれています。

それを見ていたうちの旦那は

「イイナイイナ!イイナイイナ!」

目が爛々としております。でも旦那が抱くとだいたいの子は泣くんですよね。
きっと、子どもにもいじめっ子気質を見破られてるんだと思います。まあそれでも抱いてみたい旦那。抱きたい抱きたいとアピールしています。

奥様から、赤ちゃんから預かってみましたが、みるみる間に涙目に…。

ほら、言わんこっちゃない。

再び、赤ちゃんは奥様腕の中へ。ママが赤ちゃんの面倒をみてもらっていること気にしていらっしゃいましたが、奥様は

「ええよ。ええよ。かわいいし。今日くらいゆっくりご飯食べ」

とやさしい奥様。ほんとお優しいです。
奥様が抱いていてくれるので、5歳の娘ちゃんはここぞとばかりにママとパパに甘えれていました。いつもお姉ちゃんだからと、がんばってるんだろうな。

そうこうしてるうちにダンディおじさんがサングラスをはずしました。

そして、手を差し出して赤ちゃんを奥様から受け取って、トントンと背中を叩きはじめます。
するとこれまでの警戒心が嘘のように落ち着いた顔に「やっぱりおじいちゃんはすごいね」なんて言ってる間に・・・

「ねえ!寝てる!!!寝てるよ」

ママが本気で驚いた顔に!どうも、いつもはママじゃないとなかなか寝ないみたいなのです。でもやさしいおじいちゃんの腕の中でスヤスヤ赤ちゃんは眠っています。

スヤスヤスヤスヤ―

30分くらい寝てたかな。

雑談しながらもダンディおじさん改めやさしいおじいちゃんは「温かいな」といいつつも抱いていてくださってました。ママは気を使っていましたけど、かわいいから大丈夫そうです。

可愛い寝顔をみつつ、あれこれしゃべりながら、楽しい時間でした。

最後にわたしも抱かせてもらいました。
実は普段は、落としたら怖いと思って断るのですが、今日はやってみることに。恐る恐る抱いてみると泣かないじゃないですか。

かわいい!!!!

と油断してたら眉間に皺が!慌てて、トントントントンと体を揺らすと泣き止みますが、またすぐに眉間に皺いかせて不満顔です。くり返してみたけど10分も経つと徐々にダメみたいで泣きだしちゃったのでママのところへ戻っていきました。

いつもはオジサンばかりでそれはそれで楽しいけれど…
今日は違うたのしみでした。旦那が、赤ちゃんと娘ちゃんファミリーが帰った後寂しそうだったこと寂しそうだったこと^^;

ってことで、今日は赤ちゃんって可愛いなあってお話でした!

赤ちゃんと子どもと居酒屋

いろいろご家庭によって賛否両論だと思います。

わたしは子供好きなので、みていて気にならないです。

確かにお店の雰囲気にもよると思うんです。そこまでたちの悪い酔っ払いは夜遅くにならないと集まってこないので大丈夫です。早い時間ならいいじゃないって思います。

今回の居酒屋に関して言えば、基本的に気のいいおっちゃんしかいません。
むしろうちの旦那がいちばんややこしいんじゃないかと思うくらい^^;

そんないい居酒屋だから、お子さん連れもときどき見かけます。

お母さん、お父さんたちは周りに気を使ってくださいます。
子どもなんてはしゃいでナンボだと思いますけど、申し訳ないくらい…

「すみません、やかましくして」

お行儀良くしてるにも関わらず、気を使っておっしゃる方もいて驚きます。
赤ん坊や子供より絶頂の酔っ払いの方が余程うるさいけどなあ~。
なんて私なんかは思いますけど、子どもが苦手な人は気になるんでしょうね…。
個人差だから仕方ありません。

店内はやっぱりあぶないことも多いから、ママパパは子供をよくみてなきゃいけないだろうなとも思います。走り回ったりせずに良い子にしてる子はほんとかわいらしいですしね^^

ママパパの、たまの息抜き居酒屋。楽しんだらいいんじゃないかな~って思うんです。