【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

とらぬ狸が皮算用してみた「妻の収入、旦那を超えても大丈夫?」

こんにちは、かのです。

離婚の記事で話題になってますね。
結構拡散されてたので読んだ方も多いかもしれません。

サラリーマンの旦那様よりブロガーの奥様が稼ぐようになった結果、すれ違うようになり離婚することになったというあの記事です。

明日は我が身カモ

自分に置き換えながら読んでみたんです。わたしもいづれ稼ぎたいなと思っています。
でも稼いだ結果、夫婦仲が悪くなるなら嫌だなと…。

そんなことを悶々と考えながら、なんとなく…。

 って呟きました。

女性からは『いいね』が多くいただきました。
逆に男性からはリプライをいただきました。

「そんなことないよ。」と言う意見。

たぶんそんなことない男性も増えてきて、たくさんいると思います。
でもうちの旦那は少々古風だと嫁目線でみております。

きっと、うちの夫もたぶん口ではそういうでしょう。
ただ、実際は・・・気にすると思うんですよね。
酔っ払いのときに、そんなことを言ってた気がしますし…

あくまで単なる、嫁の勘ですが。

わたしは変に賢い嫁になるより、旦那が立派であるほうが上手くいくと思っています。

稼いでることを言わない

『稼いでる』と言われると嫌だよね。と言う方が数名いらっしゃいました。

なるほど!確かに嫌かも…そして言っちゃいそうだ。

想定1  

わたしが忙しく仕事を頑張ってる中、旦那が家事を中々助けてくれない。

そのことを喧嘩していて、つい

「わたしだって頑張って稼いでるんだから、家事分担するかしてよ!!」

・・・・とか、なかなか酷い。でも腹が立ってると本音がポロリと言っちゃいそう。

想定2

稼ぎより、信念優先で仕事してる夫…。そこが良いと思いつつも

「もうちょっと稼ごうよ。」

って言っちゃうって、これ今もチクチク言ってたわ。
もうちょっと儲けを考えてもらいたい本音...orz

でも、これを言いたくないから自分で稼ぎたいって思ったこともあったんだわ。

がんばろっ

想定3

散財。わたしの周りだけ豪華に…。
旦那の周りは質素なままでしょう…。

稼いでるアピールはやめよう!

やめましょう。うん。稼いでるアピールやめましょう。夫婦円満のために!

そして、家族のためにもお金を使うようにしよう!そうしよう!

まあ、わたしが稼ぐなんてまだまだ先の話なんですけどね。

捕らぬ狸の皮算用ってやつです。

「稼いでる」って言うことがアウトっていうのは盲点でした。
何気ない部分だけど、気をつけたいですね。ありがとうございます。

時間もお金も上手に、バランスよくしていきたいと思いました。

旦那とも話がしたいなあと思いました。