【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

『初心者』の必要性

こんにちは、かのです。
ちょっと辛口でいきます。

初心者を名乗る必要はあるのか?

数か月前に考えていて…

 

 これをみて改めて答えを考えみたくなりました。

結論を言うと…

 これをみると、「かのさんなんて厳しい人なんでしょ。」って思われるかもしれませんね^^;

まあ、いろいろ考えたんです。わたしなりに

初心者のメリット

初心者と名のるメリットは…。
上級者がいろいろと知識を与えてくれることが一番だと思います。
初心者と名のると、いろいろと教えて下さる方もいます。
『教えたい人』ってかなりいますよね。
そうやって、いろんな人のお世話になって成長するものだと思います。

あと、もう一つが失敗したときに「初心者なのでスミマセン。」
初心者を理由に許しを請うことができるのも初心者の特権ですね。

自分にとってメリットなのか?それらって…。

ゲームをしてた頃は、初心者と名のって正解でした。
やっぱり、先人の知恵をそのままやれば早く上達できる。
だって、確実な最善の攻略法があるんですもん、人の作ったゲームには!

でも、ブログも仕事もカメラも勉強も違っていました。

まず、他人のやり方が必ずしも正解とは限らないのです。

しかも人によってアドバイスが全く異なります。
当たることもあれば、外れることもある。

まあこれはそんなものだし、人の意見を聞く限りは仕方ありません。
それに当たることもあるんだから、聞くべきだと思います。

一番困ったのは、自分のレベルに合わないアドバイスとは限らない

初心者にとって一番困るのは、一度にたくさんのことを教えられすぎることだと思うんです。初心者ってすべてが未知の世界ですから、教えることが山ほどあります。

でも…。一度に全部は無理ッ!

って思った経験が何度かありました。

自分のペースで勉強するのでちょっと待ってもらっていいですか?

って結局なってしまうんです。

「初心者なんですが…」
と言われると私も親切に1から10まで教えたくなります。そういうものです。
しかも初心者でない人が教えるんですから、当然専門用語も使ってしまいます。
出てくる専門用語を会話の途中で一々ググって理解する余裕はありませんし…。
ちんぷんかんぷんです。

結局のところ、自分で調べて自分で考えてそれでもわからないところを他人に教わった方がよっぽどわかりやすいんです。自分で考えたやり方だからこそ身につきやすいし、誰かに教わるよりわたしにとっては近道だなと最近は思います。

その時に初心者を名乗ると、わたしの中で必要以上のことを教えてもらってしまうイメージがあります。頭の中は逆に大パニックです^^;

さらに、ネットで初心者を名乗れば、親切な人は世の中にはたくさんいて複数の人がたすけてくれることも多いです。ステキな世界だと思います。
でも、やっぱり人によって言うことが違うことも多い。場合によっては真逆だったり、違う案だったり…。結局正解はみせず、平行線の上のまま…。

超大パニックです!

人の好意を活かしきれない…。すみません。

たぶん初心者じゃなくても的確なアドバイスを下さる方はいます。
だから、それなら初心者である必要性はないかもしれません。

初心者の言葉に「甘え」てしまう

「初心者なんです。」の言葉に甘えてる気がしたんです。
失敗したときに、失敗を想定してない自分がいます。

出来ないことも当然あるんですが…。

でも、「初心者で知らなくて、すみません」で済ましていいことと、済まされないことがあります。悠長に考えなかった自分がいました。
確かに「初心者でスミマセンでした」で世の中の人はだいたい許してもらえます。

でもそれでいいの?本当に?わたしは。

失敗が相手を傷つけることなら、許してもらったところで先方に傷は残ります。不愉快な気持ちもあるでしょう。

だったら、最初からしっかり頭動かして考えれるだけ考えようようよ。

考えれば早く上達する

「初心者」って言葉を理由に考えない自分が、邪魔をしてると思ったんですよね。
必死で考えて答えを出して、調べて…。それを何回繰り返すかだと思うんです。

間違いなく、「初心者」って言い訳を使わない方がわたしは考える!

初心者って結局いるのか?

結局、あまり必要としないと思います。
ブログやカメラや勉強など、ひとりで行う作業では特に、使って得なものじゃない気がします。あまりいいもんじゃないなと思いました。

初心者ではなく、ひとりの人間として対等に評価されて、徐々に成長して追いついて行けばいいだけの話ですから…。

ただし、チームを組む時は必要かもしれませんね。
やっぱり、相手に自分の力を理解してもらう方が物事がスムーズな気がします。
実力を見誤られてるとやっぱりしんどいですよ~。

だから私は、チームを組むとき以外は初心者と名のる意味が最近分からないんですよね。

いつも助けて下さる皆さんには感謝しています。
未熟者で申し訳ない限りです。