【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

SANGOの第一印象

こんばんは、かのです。
つかれた〜〜。一日、SANGOへの移行作業していました。
ほんとつかれた!!仕事よりつかれたかも?w

kanonote.com

SANGO語りたいから喋り倒すけど…

構成なんて考えずに喋り倒しますよ。構成考える元気はありませんから。
ちゃんとしたのは、メインブログで書きます。
いまはただの気まぐれと印象です。

そうだな。とりあえず、デザインは見ての通りの美しさです。

トークとすごく近い、しかもストークより表現が多彩。
だから、ストークからの移住者が多いのも頷ける。納得!

パカっと開けたら美しいブログが仕上がるのもストークと同じです。

多彩な表現っていうのは、ショートコードのことです。
とりあえず、多い!見出しも、ボタンも、ボックスも!

saruwakakun.com

一概に、わたしは多ければいいとは思わないんだけど…。

でも、簡単に自分のやりたいデザインにできるのはすごくありがたいですね!
サイドバーのボタンも選び放題です。
ただし、HTML内にソースコードを理解して入れれないといけない。

ただ、他の部分をどう差別化するかというと…。むずかしいところです。

色違い感は否めない・・・・。

 

この方針、たしかに納得します。 

ワードプレスのテーマの値段

私が初期に、AFFINGER4買ったときが6,500円だったか?たぶんそれくらい。
10月1日から値上げがあるみたい。でも、機能の量を考えたら当然かなと思う…。

そんなことはどうでもよくて…。

安いワードプレステーマってなかなかないよなって思う。
結局1万近くはないとダメ出し…。
でも最初の投資にしてもサーバーやドメインに加えて1万は辛い。

STINGER Proっていう手がまだ残ってるとはいえ、高いよなあ。

AFFINGER4はほんとに優秀というか良心的だと思ってる。
機能を加えたから価格あげますっていうわかりやすい方針だし、実際納得するだけの機能をしっかり搭載している。初期の価格設定が安かったんだろう。

そういう育つタイプのテーマもあれば、ストークみたいに完成品を売って、後々の機能追加は最終的に停止してしまうものもある。それでも買う人もいて…。
ぶっちゃけ、うまい商売って思っちゃう。
そして新しいよりよい新製品を作るのに集中する。

SANGOがどちらの道を歩むのかはまだわからないけど、できればAFFINGER4のほうの道ならいいなあと思ってみてる。

AFFINGER4の凄さ

メインの記事でも語り尽くしてきたことだけど…。
移行して改めて思うけど優秀だ。中身が!

ソースは綺麗だし、エディタの優秀さは半端ない!

記事を省エネできれいに書くって言う意味では、正直失敗したかもしれないと思ってる。ショートコードを使えばかけるけど、どうも苦手^^;

というかAFFINGER4のボタン一つのクリックタグに慣れすぎてる。

なんでも、ドロップボックスかボタンで挿入できる便利さ…。
AFFINGER4はほんと賢い!

SANGOの山ほどあるショートコードが宝の山かもしれないけど…。
山なんだよなあ。宝の山を無駄にしそうだなあ。

使いこなせれば、きれいな記事をもっとかけると思うんだけど、あまり自信がない。

ここの記事と同じようなクオリティになったりして…。装飾頑張ります。

 

なお、改めてちゃんと、メインブログにまとめます。

 

ってことで、SANGO雑談でした。最後に…

SANGOの中の人が素敵!エゴサして、機能改善をすごくがんばってくださってる。
ホント感謝しかない。美しいテーマをありがとうございます。頑張って使いこなします。