【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

アラサーのおばちゃんが、『意識高い』に物申すよ。

こんにちは、かのです。
最近、引っかかるワード『意識高い』。

「わたし意識高いです。」と自称する人もおれば、意識高い人を集めてる人もいる…。

なんか可笑しいぞ。なんかムズムズする。

意識高いって何かと言われると即答できないんだけど…。
ナルシストとか、自信家とかそういう風な意味合いのイメージが強い気がする。

このツイートにいろいろお返事をいただき考えがまとまったので記事にかいてみようかなと思います。

 

意識が高い大学生がほしい

ちょうど、わたしたちが大学生のころに『意識が高い』っていう言葉を耳にするようになったと記憶していた。ウィキペディアさんによると

2000年代半ば、就職活動の場面において使われ出した「意識が高い学生」という言葉は「能力が高く、知識も経験も豊富な優秀な人材」という本来の意味を持ち、ネガティブなイメージは無かった

最初はそうだったように私も記憶にある。

就職担当者が「意識の高い学生がほしい」 と言っていた記憶がかすかにあります。

就職氷河期の中、迷走する学生が大量にいました。
いかに自分をデカく見せるか!見せ方次第!中身ではなくて言動で勝負するしかなかった時代がだったんです。
そういう学生をみて「意識高い(笑)」と言われ始めた気がする。

まあ、いい意味での意識高いと解釈したとして…
自分で「能力が高く、知識も経験も豊富な人材です」とかいっちゃってるということです。いくら意識?があろうがなかろうが、謙虚ではないですね。

たぶん、その辺りから最初のツイートにも繋がってるんだと思います。いい意味で解釈しても自分に向けてしまえばなんとも、恥ずかしい言葉だなあと感じるんです。

意識高いってどこへ向かうの?

『意識が高い』って何の意識が高いの?
具体的ではないと思うんだよなあ。

「意識を高くして頑張る。」

何を?どうがんばるの?意識を高くは要るのだろうか…。
夢見る意識を高い仲間が飲み会に集まったとして、仮に良い話が聞けたとする。
その中でどれだけの人間が成功するの?

とおばちゃんは思うのです。

意識高い仲間より、ほんとうにすごい人の話を謙虚にきいて学ぶ方が実りがあると思う。

それに「意識高く」要る必要はないんです。
ただ、現在を「がんばればいいんです。」
なんなら謙虚に努力する方が高いところまで行けるはず。

意識高いのウィキペディアの答えがストレート過ぎる

意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若者、前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。

byウィキペディア

結論まで言ってくれてる。そうだよな。
おばちゃんの思う、意識高い系ってこの通りだったりする…。

若い人たちよ、本当にこうなりたいのか?

意識高い系の特徴として、こうも書いてある。

常見陽平は、「意識高い系」の特徴として「自分のプロフィールを『盛る』」、「名言を吐きまくる」、「横文字(カタカナ語)を多用する」、「人脈作りに熱心」、「勉強会や異業種交流会をやたら開く」、「ビジネス書を多読し、中途半端にその真似をする」、「少し関わっただけの案件に対し、全て自分がやったかのように言う」などを挙げている[9]。また、「やたらとカッコつける」、「自分磨きに取り組む」、「就職活動のイベントに積極的に参加する」[11]、「スターバックスMacBookを使う」、「大学在学中に起業し、CEOの肩書の名刺を持ち歩く」[14]なども「意識高い系」のイメージとして語られることがある。
片田珠美は、「意識高い系」のタイプとして「目に余る上昇志向」、「高すぎる自己評価」、「『頑張っている自分自身』が好き」、「驕り高ぶった特権意識」、「傲慢な金満主義」の5点を挙げている[7]。

byウィキペディア

ごめん。おばちゃん、全然カッコいいとは思わないわ…。

若いころに人からすごいなって言われるのって「若い割にすごいな」ということも多かった。それを勘違いしないでほしい。きっと、それ以上に大人たちはもっとすごいはず。

ビギナーズラックや、若いからこそのパワーで結果をだすときって、理論やその他の部分が追いついてないことが多い気がする。ビギナーズラックで誉められるときほど最近怖いんだけど…。

「理論もわからずなんかしらんが成功してしまった。」

自分ができなかったことをする初心者や若者をつい誉めてしまうけれど…。
大人だったら誉める?誉めないよね?

いつもわたしは、そこで図にのって何者にもなれなかったように思う。

センスか才能かなにかよくわからんけど。
そのなにかわからんものだけで、何者かになるのは難しい。
そこに謙虚な努力がないと、堅実に努力する人には敵わない。

だから、「意識高い系」なんて言葉で集まるんじゃなくって…。

どうせなら、孤高の竜になるくらいで合ってほしいなあと思うんです。

できたらおばちゃんの説教だけじゃなくって、こっちも見てね!

kanonote.com

流しそうめん、食べに行くのもたのしいよ。
うちは毎年1回たべにいくみたい。

おっちゃんがたのしそうやからしゃーないね。