【はてな版】 手書きのようで、活字のようで、

こちらはサブブログです。メインブログにて活動しています。

乙女座には、夕日が大事―しいたけ占い検証②―

こんにちは、かのです。
前回に引き続き、しいたけ占い検証をしてみようと思います。

 

kanonote.hatenablog.com

 

今回は乙女座のストレス発散についてです。

 わたしの趣味とストレス発散

食べるの大好き

むかしから食べることに対する幸福感は大きいですね。
大学生のころの彼氏はとても素敵で優しい人で料理も上手だったけど、よく美味しいものも食べさせてもらった。

すぐ「今日はファミレスにしよー」とか「たまに六甲山の上のレストランがいいなあ」とかワガママとも思わずワガママ言ってました。もし、会うことがあればふつうに当時のワガママを謝りたい(´Д⊂ヽ

食べるってことへの感動が大きかったんでしょうね。

今でも、「食」は基本です。

旦那が飲むのをいいことによく居酒屋いきますし…。
わたしは料理は下手だけど、おいしいものを食べるのは好きです。

食に偏っていた幸福感が、最近分散してる気がします。

ひとと会う

周期的に人と会っていましたね。しかも特定のだれかと…。
不特定多数っていうのがどうも苦手で・・・
大学卒業しても、同じ子ばかりを誘っています。その子のことを信頼してるのだと思います。

写真

写真をはじめたおかげで、休日の満足感が写真に置き換えれているように思います。
おいしいものじゃなくて、いい写真が撮れれば満足感がある。

写真って自然と接することになるので、写真を撮るとスっとするんですよね。

ファインダー越しに、花や木をみてストレス発散してる気がします。

自然が助けてくれたエピソード

高校3年生の秋って受験生にとって一番しんどい時期なんです。
わたしも、偏差値が思うように上がらず、ていうか何のために勉強してるのかにも疑問を持ちながら、毎日塾にバスで友人と通っていました。

そんなある日、彼氏からメールかなにかで喧嘩をしてたんだと思います。

受験のストレスに彼氏への不信感から人生どん底でした。
「もうなんでもいいや、死んでしまえ」
くらい思える子だった気がします。

そんなどん底で、殺気で半泣きなわたしに友達が…。

「ねえねえ、かのちゃん。みてみて!」

って声をかけました。今考えても、この子なかなか勇気があります。
まあ、元々非常にたくましい子でいい意味で空気を読まない子です。
殺気立ってるわたしには見る元気はなかったけど、顔をあげてみたんです。

そしたら・・・・

とびきり大きなダルマ夕日が!!

今でも思い出せるのですが、ほんとうに綺麗だった。

真っ赤でグラデーションがとっても綺麗で圧倒されました。その瞬間生きた心地がして、生きててよかった。見れてよかった。
と思ったのを覚えています。

あの夕日をみせてくれた友達と夕日にほんとうに感謝しています。

綺麗な自然が助けてくれましたね。
そこまでじゃなくても、学校時代もいまも、ふと窓の外をみると気が晴れることがあります。(いまは、同時に写真がとりたくなるんだけれど…)

やっぱり、自然はいつもわたしを癒してくれてますね!

カーテンはやっぱり開けて放っておきたいですよね!